<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
BRAVIAのCM 田辺祭版
 こんにちはうめっちです。

 田辺祭の光景が「日本の美のイメージにぴったり」ということで、台湾のソニー関連会社のCMに採用され、撮影に来たことは以前の記事で扱いましたが、ソニースタイル台湾のホームページで映像がUPされましたのでお知らせします。

 ソニースタイル台湾のホームページ

 上記リンクからアクセスし

 BRAVIA系列

 赤い浴衣を着た女の子が絵馬を掛けている画像(一番上の一番左)の下に 
 最美的承諾 最感動的色彩
 BRAVIA 2007/08/28
 と書かれていますので、最美的承諾 最感動的色彩 をクリックすれば見ることが出来ます。

 ちなみに田辺祭で花火があがることはありません。 
by tanabe-ume | 2007-08-31 15:29 | 田辺市・和歌山県
減塩梅干しの作り方
 昨年に続き南高梅で塩分10%の梅干しを作ってみました。
f0132498_13501078.jpg
 材料は、梅2kg(黄熟が良い)、砂糖200g(上白糖)、塩200g(漬物用粗塩)、米酢100cc(昨年は焼酎を使用)ほど。
 少し厚めのビニール袋を用意して、まず梅と米酢を入れ良くなじませます、次ぎに砂糖と塩を入れて、手でもみ梅全体になじませます。後は、ビニール袋の口を閉じて(完全に閉じなくて良い、少し空気が入るぐらいにゆるく)、上から重し(ペットボトルに水)をして、蓋の出来るポリ容器などに入れて、部屋の中で1ヶ月ほど漬け込みます。
 この方法だと梅酢の上がりが早く、カビの生える心配がなくなります。
 7月末の天気の良い日に3日ほど天日干しをして出来上がったのがこの梅干しです。
 通常の塩分20%の白干し梅であれば表面に塩がふいていますが、これは塩分10%、酢と砂糖で酸味も幾分押さえられ、塩抜きしなくてもそのままで十分食べられる仕上がりになります。
f0132498_1401881.jpg
 保存はビンで       昨年漬けた減塩梅干し(常温保存)

 最初から塩を減らすと梅酢の上がりが良くなかったりカビが生えたりして、減塩で梅を漬けるのは難しいと言われますが、この方法であれば比較的簡単に減塩梅干しが出来ます。一度トライしてみて下さい。 【長】
by tanabe-ume | 2007-08-29 14:03 | 梅加工法(梅酒、梅干しなど)
自家製梅干し 第2弾
こんにちは、うめっちです。

 7月12日にのせた“チョー簡単な梅干しの作り方”で漬けた梅を干しましたので、報告します。
 梅を漬けたのは7月7日。当然20%で漬けています。前回のがかなり熟していたので、今回は追熟せず少々青みが残ったままで漬け込みました。

f0132498_1412281.jpg
8月11日 梅干し作業開始
 今回は水で洗いました。ボールに梅を入れ、流水をボールに入れながら洗います。
f0132498_14123427.jpg
 梅酢はこんな感じ。
 バックが冷蔵庫。しかもグレーなので画像が暗くなってますが、もっときれいな色です。

f0132498_14255836.jpg
 洗った後梅を干します。
 あたりまえのことですが、前回より皮が硬そう。


f0132498_14124659.jpg
                        干したばかりの梅

f0132498_14125461.jpg
8月14日 
 13日の夜、雨に濡れたあと1日干した梅
 雨に濡れた状況はこちら

f0132498_1413058.jpg
8月17日 取り込み
 結局ほぼ1週間干しました。

f0132498_1544717.jpg
 前にも言ったように、白干の状態で食べられる人(特に男性)は、あまりいないようです。そこで塩抜きをしました。
 ボールに水を入れ、気がついたら水を入れ換え(2回換えました)、一晩つけておきました。
 朝、水切りのためざるに入れ、昼休みまで置いておきました。
 ふっくらとしておいしそうでしょ。食べてみたら塩分10%ぐらいになっていたような気がします。そこらへんは適当ということで。。。
 
 これを、焼き鳥(もも、手羽先なんでも)につけたら最高!!
 種を除き包丁でペースト状にし、鶏、梅ペースト、紫蘇、きざみ海苔の順に載せて食べるのがうめっちのお気に入りです。
by tanabe-ume | 2007-08-28 15:05 | 梅加工法(梅酒、梅干しなど)
土用干しパトロール
こんにちは、うめっちです。

 土用はすみましたが、まだまだ土用干し(天日干し)の方は終わりません。
 昨日、農家の方にお邪魔して土用干しの状況を確認しました。
 生産者の声を聞くのも大事なお仕事。
 今年は好天に恵まれ、順調に作業が進んでおります。いつもより早く干しあがりそうです。
f0132498_1029475.jpg
 梅を漬けているタンクから梅を取り出します。

f0132498_1030320.jpg
 梅をセイロに並べます。

 これは秘密兵器。梅を傷つけることなく、簡単に梅をセイロに並べることが可能な道具です。 秘密兵器なのでモザイクを。。。

f0132498_10302974.jpg
 こんなハウスも。。。

 道具など、いろいろ発明・改良してよりよい梅干しをお届けできるよう頑張っております。

f0132498_1032179.jpg
 選別風景

f0132498_10323589.jpg
 土用干し風景

f0132498_1033011.jpg
 土用干し最中の梅

 8月12日放送のザ!鉄腕!ダッシュ!!でリーダーと長瀬君が食べたのが、このようにしてできた白干梅。
 酸っぱそうでしたね。もちろん塩分が20%強ありますのでかなり酸っぱいです。私も白干梅はそのままでは、食べられません。酸っぱさに関しては、医学的根拠があるのかどうか知りませんが女性の方が強いそうです。女性の方はそのままパクパク食べるそうです。そういえば妊娠したら酸っぱいものが欲しくなるといいますが、女性は酸っぱいものに免疫があるのかも。。。

f0132498_10335936.jpg
 三栖の選果場。総合選果場ではありません。

 三栖地区の梅干しはここに集められます。

f0132498_10344160.jpg 樽の上にはチョークで大きさと等級が書かれています。

 ここにあるのは南高梅の3L(19g以上25g未満)のA級品です。

 ここでご紹介した道具等につきましては一切お答えできませんので悪しからずご了承ください。なにぶん秘密兵器ですので。。。
by tanabe-ume | 2007-08-28 10:41 |
食中毒に気をつけましょう。
 こんにちは、うめっちです。
 
 毎日寝苦しい日が続きますね。
 田辺市のある紀南地方は本州でも南に位置するのですが(前にも紹介したように本州で一番南にある“”は、田辺市です)、意外と涼しいのです。大阪や和歌山市よりも最高気温が低いのが通常です。それでも夜は暑くて眠れません。
 うめっちの家は市街地のど真ん中。家が建て込んでて風も入らず。。。
 夜中3時を過ぎても蒸し暑い。夏バテ寸前です。 ヾ(;´▽`A``

 ところで、皆さん食中毒には気をつけてます?
 腸管出血性大腸菌感染症(O-157)は夏場が発生のピークとなるそうです。消毒などの予防が大事ですが、面倒くさくてやってない方も多いのでは?

 ・食材は十分に加熱(75℃、1分間以上)しましょう。
  --- いやいや、ユッケは外せませんな!

 ・生肉の調理に使用したまな板、包丁、食器等はよく洗浄した後、熱湯などで十分消毒しましょう
  --- 熱湯消毒どころか、食器を洗うこと自体面倒くさい。

 ・焼肉の時は、生肉を取る箸と食べる時に使う箸を別々にしましょう。
  --- 食べてるうちにそんなことは忘れます。
 
 うめっちはこんな感じで、なかなか保健所のいうようには予防できてません。(ほかにも手の洗い方など細かい予防法があります)
  
 そこで、梅の効用の一つをご紹介。
 昔から梅が健康によいといわれていますが、研究の結果O-157、黄色ブドウ球菌などの食中毒菌を梅に含まれるクエン酸が抑制することが分かっています。毎日新聞記事より

 梅を食べて食中毒に負けないようにしよう!!

 ※当然、梅を食べたからといって食中毒に絶対かからないというわけではありません。
   保健所、市区町村に従い適切な予防法を実施してください。

その他の梅の効用についてはこちら!! 
by tanabe-ume | 2007-08-23 16:37 |
熱中症と塩分(梅)
皆さん、いかがお過ごしですか?
最近の報道では、気温が高くなりすぎ、熱中症でなくなる方々も多いですね。
皆さん、水分・塩分の補給に気をつけて下さいね。
ところで、高温度になる工場内で働かれている方々が、塩を舐めて熱中症対策としているというTV報道を見ました。最近では、塩を直接舐めるのではなく、同程度の塩分がある飴が特別に開発されたと言うような内容を見ました。
そういったところで、梅干はいかがでしょうか?
昔ながらの塩分20%の白干梅干し・・・
戦国時代~太平洋戦争までの戦いの中でも兵隊さんが常備していたようですので、効果は抜群だと思いますが・・・・
(吉)
by tanabe-ume | 2007-08-21 09:27 | その他
焼鳥
 こんにちは、うめっちです。
 
 盆明け皆さんいかがお過ごしですか。なかには、休みなのに余計疲れたという方も。。。
 うめっちは16日だけお休みをいただきました。

 ところで、昨日体調が悪く買い物にいけませんでした。冷蔵庫にはほとんど何も残っていません。ほぼ空の状態。
 冷凍した餃子(もちろん手作り)、茄子、紫蘇、冷凍した鶏肉を発見。
 これらでとりあえず夕食を作ることに。

 茄子は当然焼き茄子に。ポン酢をかけ、紫蘇とかつお節をふりかけて出来上がり。

 餃子は15個程度なので、冷凍していたので少し水を多めに入れてフライパンで焼きました。

 鶏肉は電子レンジで解凍し、フライパンで焼きました。ここで白干梅登場。 
 たまたま一昼夜塩抜きしたものがあったので、種を除き、包丁で細かく刻みペースト状に。
 鶏の上に梅ペーストをのせ、紫蘇、刻み海苔をふりかけ完成。

 鶏にはやはり梅ですね。相性バッチシ!!

 とりあえず3品完成。
 
 写真はないけどおいしくいただきました。
by tanabe-ume | 2007-08-20 14:53 | 梅加工法(梅酒、梅干しなど)
小田原市さん それどうよ!?
 こんにちは、うめっちです。

 今朝産経WEBで調べていたらとんでもない記事を発見。産経新聞8月4日神奈川版。

 小田原市が南高梅に追いつき追い越せということで、十郎梅のブランド化を目指す研究会を発足させたらしいのですが、その中で、

 「南高梅は皮が厚いため、機械でふるい落として収穫する手法だが、十郎梅は皮が薄くデリケートなので1つ1つ摘む。市では「丁寧に作業していることもブランドとしてピーアールしていきたい。」

と言ってます。 ?(゜_。)?(。_゜)?はてな

 いったいいつの話?

 このブログを見ていただいている方はわかってらっしゃると思いますが、青梅については南高梅に限らず、古城、小梅すべて手で収穫しています。

 南高を機械で落とすなんてとんでもない。傷がついて使い物になりません。
 青梅(青果)として出荷するものは南高に限らず、古城・小梅全て手もぎです。他の産地は知りませんが、紀州南高梅の本場、田辺地方では機械なんか使っていません。

 熟して自然落下した(青梅として市場へ出回りません)南高梅は農家が白干梅にして、業者へ原料として販売しますが、落ちても実に傷がつかないようにネットを敷いています。傷がついた梅干しは等級がさがります。
 小梅で梅干し用(=農家が漬ける)のものは、ごく一部機械で落とす農家があるそうです。小梅は小さいので傷がつきにくいのですが、当然傷がつけば梅干しの原料として不適格なので、等級が下がります。もちろんこちらも梅干しの材料なので、青梅として市場に出回りません。
 
 また、十郎梅を手にしたことがないので、あまり言及したくないのですが、皮についても小田原の梅干し業者が、南高梅と十郎梅を比較し、「南高梅に比べ皮の厚みがある分だけ、十郎梅干の仕上がりは白く餅肌となります。」といってますよ。
 しかも比べている梅の実は十郎が黄色、南高が青色なので、南高の未熟果(当然皮が硬い)です。記事はこちら

 みなさんよく勘違いされるんですが、南高は青い時期から出荷されています。でも決して梅干し用として出荷しているのではありません。青い南高は梅酒・梅ジュース用です。青梅でつけたものはいくら追熟しても皮が硬くなります。6月中盤以降の黄色く、フルーティーな香りがするものが梅干し用です。

 南高梅=梅干しのイメージが定着しているのですが、梅酒、梅ジュース用としても南高梅は優秀です。この件については後日。。。

南高梅の用途
 青い南高梅    梅酒、梅ジュース、梅エキスなど
 黄色い南高梅   梅干し

 ※皮が硬い梅干しを好まれる方は青梅を使用しても結構です。あまりに青すぎるのは不向き  です。
 ※黄色い南高梅で梅酒、梅ジュースにするとフルーティな香りがします(熟せば熟すほど皮が破れやすいので、混ぜるときはご注意ください)。

 
by tanabe-ume | 2007-08-15 14:21 |
田辺市の宿がランキングに!!
 じゃらんnet 「ユーザークチコミ宿ランキング:お風呂の良かった宿ランキング<近畿・北陸エリア>」に田辺市や近隣の町の宿がランクイン。

旅館部門
 1位 わたらせ温泉 ホテルやまゆり  田辺市本宮町
 3位 わたらせ温泉 ホテルひめゆり  田辺市本宮町
 4位 湯の峯荘               田辺市本宮町
 5位 天山閣 湯楽庵           白浜町
10位 天山閣 海ゆぅ庭          白浜町

なんと5位中に4つも田辺西牟婁地域の宿がランクイン。

ホテル部門
 1位 ホテル ベルヴェデーレ     すさみ町

ペンション・民宿・ロッジ部門
 2位 ペンション あしたの森      田辺市本宮町
 5位 民宿 Aコース           白浜町
 7位 囲炉裏の宿 ひいの家      田辺市中芳養

なに?中芳養!?
旧田辺市にそんなとこあったっけ?今度覗きに行こうかな?

 城崎・有馬・湯村・白浜・勝浦・山代・山中・芦原など、近畿・北陸の並み居る強敵を押しのけ、ランクイン。 (^o^)//"""パチパチパチ

 8月もあと半分。盆をすぎれば少々混雑も解消されますので、是非どうぞ。
 また、今秋11月11日午後3時に阪和自動車道みなべIC-田辺ICが開通します。京阪神から熊野・南紀にますます近くなります。

 日本三美人湯のひとつ龍神温泉もお忘れなく!!

じゃらんnetのランキングサイトはこちら
 ※9月2日までの掲載なので、リンク切れの場合はご容赦を
by tanabe-ume | 2007-08-15 00:07 | 田辺市・和歌山県
土用干し 雨に濡れました
 こんにちは、うめっちです。
 今2回目に漬けた梅を干しています。
 11日の昼前に干したのですが、12日は曇りがちで夜雨が降りました。ビニールハウスのようにビニールをかぶせてたので大丈夫でした。

 昨日(13日)、夜風呂から上がると雨が降っているような気配が。。。。。
 ビニールをはずしていたので急いで梅を見に行くと、やはり雨が降っていて、濡れてしまいました。 
 ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!

 これ以上濡れないように、またビニールをかぶせました。

 今朝、いい天気だったのでビニールをはずし干していたら、降水確率50%らしいとのこと。
 またもビニールをかぶせ出勤。8:30過ぎ、空全体がみるみるうちに雲に覆われ、雨が降ってきました。
  __(; -0-)__セッ、セーフ!

 11日から干していますが、曇りつづきでなかなか日照時間が稼げていません。
 3Lなので3日半、1日10時間の計算で、35時間を目途に干すつもりだったのですが。。。雨にも濡れたし。。。
 まっ、干す時間はつまみ食いしながら考えるとするか!

         気をつけよう
           天気予報と
             つまみ食い
                              うめっち 
by tanabe-ume | 2007-08-14 09:33 | 梅加工法(梅酒、梅干しなど)